インスタ質問箱の回答「いじめに遭った事がありますか?」

先日、インスタストーリーの質問箱にて皆様にご協力頂いたので、内容をシェアさせて頂きます。

数回に分けて投稿頂いた方、DMで頂いた方の分は、テキストに置きかえて載せてます。

原文をそのまま載せてます。(長くなってしまう為、内容が記載されていないものは省かせて頂きました🙇‍♀️)

お題はいじめに遭った事がありますか?です

広告


 

ある!ある!無視、ハブられる普通にあった。いきなりお弁当のときハブられたり、無視されたり変な噂流されたりした

 

小学校高学年でグループのボスみたいな子から無視されるようになり、理由を聞いてもキレてくるし教えてくれないのでそのままグループから抜けました。その後違う子達と仲良くなり、そこでも意地悪な子が私と私の友達の仲を裂こうとお互いに悪口を吹き込んだり虫を靴に入れられたり色々言われたり散々な目にあいました。中学にあがってもちょこちょこ続き、自分がいじめている相手を私がいじめていると先生に言って否定しても先生からもじてもらえず、(火のない所に煙は立たないからと)本当に小学校、中学校は最悪でした。きっと一生許さないし忘れないです。

 

高校生の時に部活で私はいじめとは思ってなかったのですが、周りからはいじめだという認識がされてる時がありました。当時の私は勉強が出来なくて常に赤点だったにも関わらず(勉強をしてなかった自分が悪い)ダンス系の運動部に入ってました。1番上の学年にもなって補習だなんだと部活を休んだり係の仕事も思うように出来ず忘れ物も多かったので同学年は私を疎ましく思ってたと思います。そのように浮いてたので話しかけても逃げられたりのような無視や下級生の前で晒しあげみたいな感じの事はされてましたが、全て私が悪いと思ってたので相手の事を恨む事はありませんでした。二学期最後の発表会のような外部で行う物があったのですが、前日に高熱が出ました。あとからそれがインフルエンザだった事が分かるのですが、かかりつけ医からは熱が出てから12時間経過しないと検査出来ないと言われてたので熱が出たから明日は休みますという内容を部長や他の同学年に伝えました(時はスマホでは無くガラケーのメールです)そしたら熱が出たぐらいで休むのかと誹謗中傷が山ほど届いてインフル特有の関節痛で指が痛いのを堪えて返信メールを打ってたのが辛かった記憶があります。次の日の朝インフルじゃなければ発表会に出る予定で準備をしてから病院に行きましたが、そこでインフルと分かったので連絡してそのまま休みました(予防接種してました)。その後も心配するようなメールは来なくて(2人くらいからは送られてきた)どう責任取るのかと部長からメールが届いたのでもう部活は辞めようとそこで伝えました。家でこんなメールきたーと自虐しながら妹に話してたらそばで聞いてた母がそれを見てめちゃくちゃ激怒して学校の顧問、同学年の親達にメールやら電話やらで抗議をしまくってました。その時に証拠として届いたメールを母に送るよう言われたのですが私自身は読み返したく無かったのでその作業は辛かったです。その後の記憶は曖昧ですが、とりあえずコーチ立ち会いの元全員で話し合いをして円満に退部するという形が取られました。誹謗中傷が届いたのは、私が休むなら全員で出場を辞退するとコーチが言ったからで、出たかった同学年が何がなんでもこいという思いで送って来たものでした。(コーチはそのぐらいの意気込みで出るから来て欲しいというニュアンスだったそうです)(インフル疑惑のある子どもに何言ってんだって話ですよね笑)全て終わった後に家庭教師に笑い話としてこの時のメールを見せましたが、顔を青ざめてこれは笑えないよと真面目なトーンで言われて、これはれっきとしたいじめだよと言われました。今はあの時のはいじめだったと一応頭で認識はしてますが、やはり例え話で私がバイキンマンで、アンパンマンの集団がアンパンチで飛んで行ったバイキンマンを追いかけて更にボコボコにした、という感じだったんだろうなと思います。正義なら悪をどんな事しても良いみたいな物でそれが度を超えていじめに発展したんだろうなと。世間では無いと言われてますが、いじめられる側に原因があるいじめだったんだろうなと思います。

 

中学生のときにいじめに遭い、不登校寸前になりました。部活とクラス同じ子(同一人物)が主犯格だったため、どちらにも居場所がなく、明らかに私のことを言ってる聞こえる悪口、無視、仲間外し。軽いいじめにはなると思いますが精神的にしんどかったです。後々その子がなんで私を標的にしたかの理由は私のことがなんか嫌だったからでした。もう中学2年生の終わりの出来事だったため、私の母がたまたま学校に用事があり担任と話すタイミングのときに学校側に色々なにも求めないが、中学3年生のクラス分けは主犯格の子達とはクラスを離してほしいと言ってくれて、3年では見事にいじめてきた子達は誰もいないクラスでした。あの時の母と担任にはいまでも感謝してます。おかげで中3が一番楽しいクラスでした。いま娘がいるのですが同じような目に遭ったら私も母のように娘を守れる母になりたいなと思ってます

 

元々、障害持ちで市内ではありますが小学2年生の頃に今住んでる地域に引っ越してきて小学校も変わりクラスの人数も増えたりで環境の変化に弱いんですけど当時は自覚とかなかったけど今思えばその環境の変化のせいで引っ越す前まではそこまで酷くなかった癇癪などが酷くなって、夜中に家を飛び出して泣き叫んでしまったりと色々あって、それが近所の同年代の子が気に入らなかったのか近所の同年代の子で特に男の子から、バカ、アホ、ブス、死ねって言われたりして毎日泣いてた記憶があります。教室に入って隣の席の男の子から服の上からですが二の腕あたりに鉛筆を刺されたりして怖かったし男の子にそんなことをされると思わなかったのでその頃から男性恐怖症みたいに男の人が隣りに居たり男の人の近くだと自覚はないけど声とか体自体が震えてたりしてました。小学5年生あたりからは一緒に登校していた兄が中学に上がったり信頼していた特別支援学級の先生が別の学校に行ったりで更に環境の変化があって教室に入れず特別支援学級の教室で勉強したりしてたんですが本当は学校行きたくなかったので家に帰ろうとしてたりしてて、それで男性の先生から二の腕にあざが出来るぐらい掴まれて逃げれないようにしたりなどほんとなら体罰になる?ぐらいの強さだと思いますが、その時は何も知らない小学生で更に障害持ちって事で言っても逃げるからでしょみたいな感じでした。小学生の頃はほとんどいじめられてしんどかったです。楽しい思い出もあるけど今の家に引っ越さなければいじめはなかったのかなって思ったりもします。

 

小学生の頃にあります。仲良さそうにして帰ってるのに置いてけぼりにされたり、遊んでるのに小さい部屋に入れられてここから出たらあかんって言われてみんなで楽しそうに遊ばれたり😣なので小学生の記憶が曖昧だったり抜けてたりしてます。

 

娘があります。小学3年夏頃~4年秋頃までです。小学4年の夏頃、同じマンションに住む子から〇〇ちゃんと喧嘩したと言われ、その時の互いの様子がおかしい事に気づいたものの単なる喧嘩としか当時は思ってませんでした。ですが、実際はトイレに連れて行かれビンタされる、いない時に悪口を(イジメてた)二人で言う、突き飛ばされる等々…知った時ははらわた煮えくり返る思いでした。たまたまクラスメイトからイジメている事を担任の耳に入れられたそうですが、翌日の朝の会で『イジメはいけませんよ』の一言で終了。この担任に任せてられない、私が動かねばと色々対策を考えました。イジメていたのは最初に喧嘩したと言ってきた同じマンションの子とその友達。同じマンション、ママ友でもあるママと角が立たない

 

小2の頃、転校したばかりの時に少しだけイジメられたことあります。うちの場合は周り(先生含め)が優しくてすぐになくなりましたがそういう助けてくれる人がいるのといないのでは違いますよね💦

 

学校では、給食の時、担任が気まぐれで給食を残したらダメだという先生でした。同じ班の人が私の給食の皿に残飯を入れてきた後に担任が残しちゃだめと言い、残飯を入れた子は食えよと言いました。担任は、私の味方にはならず自分でやったんだから食べなさいといいみんなで笑われながら食べました。親にその話をしたら、怒られ、助けてくれませんでした。職場でのいじめもあります。仕事のことで用があり、上司に話すと声かけるなと怒られたので、上司に声をかけなかったらコミュニケーションを取れと怒られました

 

いじめ高校生の時にありました!最初は休み時間の時に風船割りと言った謎のいじりから入り、その後筆箱の中にパンくずを入れられたりしました。最終的には靴を隠されると言った典型的な事まで・しかし私の反応が悪かったからかすぐ終わりました!パンくずの時は授業中だったので、筆箱の中身全部出してパンくず取り出し払って終わり。靴も近くに隠されてたので、すぐに発見、こんな典型的なことやる人いるんだと思いその場で笑ってしまいました笑。多分それを近くで見てたのかな?その靴の件以降特にこれと言った絡みや嫌がらせはパタっと止まりました笑

 

中学校でクラスの女子全員からのシカト、部活内での孤立。高校で学年の一軍女子からの呼び出し。高校時代は体操服を焼却炉で燃やされたり散々でした。。。また、今高2になる娘も中学生の時6人グループで仲良しでしたが、そのうちの1人が娘に対しての嫉妬心から無視が始まりました。周りのお友達はなんとかしようとしましたが結局誰も娘の話を聞いてくれず5対1で孤立しました。その後もその状態は続き、卒業式も辛い思いをしました。5人のうちの1人は近いうちにアイドルとしてデビューも決まってる子で、今その子を見るだけで娘は苦しめられたりしてます、、

 

職場で誰がどう見てもわかるようないじめをうけました。挨拶しても私だけ無視をされ、注意とはかけ離れるような怒鳴りつけ、あなたはロッボットなのかとも言われあなたは普通じゃないと人格否定。とても死にたくなり自傷行為寸前、精神病みました。後々、あなたのためを思ってやっていたのよと言われましたが辞めました。今でも人として許していません。

 

私の趣味をやっかんでのいじめでした。私は中学時は、とてもSNSをやるような性格ではなく引っ込み思案で学校で一言喋るか喋らないかの人間で絵を描くことが (イラストですね) 好きで描いていました。それが兄の影響で少年ジャンプ系の絵しか描けなくてそれを描いていたらそれをやっかみました。しまいには、印刷室からコピー用紙を盗んでいるとまで。父が事務職をしていたので、コピー用紙は学校のものとは明らかに違うのに。先生に話したところ、激怒してその奴らを注意しましたが、いじめを辞めなかったので、私は登校拒否になりました。(家族も理解してくれて行かなかったです)高校進学の理由は、その性格を変えたいということで…見事に変わりました。そして、成人式の日にそのヤツらに会って私が別人になっていたので、かなり驚いていましたね。ちなみにいじめた人間の未路は、女の子4人の内2人は進学先でいじめられて登校拒否、2人はいじめられて中途退学したそうです。男子は知らないですが、いい人生は歩んでいないと思いますね。

 

自分じゃなく他人の話なんですが私が小学校時代、一つ下の学年で起こったのですがありえない嫌がらせを受けた子がいます。
◾️はじめに◾️
私達の小学校では学期ごとにふれあい集会という人権的な作文を代表児童が発表し、その作文についての思いをみんなで出し合う集会がありました。そのある集会の事前学習で知りました。私が6年生の3学期の頃です。(Nさんは5年生)学活の時間、先生からNさんの作文を紹介されました。
すみません、記憶があやふやな所があります、、、
◾️本題◾️
私は音楽の時間、音楽室に行くのにリコーダーを取ろうとしたらリコーダーがありませんでした。しかも、これで3回目です。みんなが探していたところ、何人かの子がこっちに向かって走ってくるのでどうしたのかなと思っていると、日記帳が外に落ちていたと届けてくれました。しかも、その日記帳も折り曲げてありました。一部紹介となりましたが、また当時の4年生の子が、前日にNさんの作文を紹介されたようでその日の放課後学校の近くで遊んでいるとそこの道路にNさんの彫刻刀が捨てられていたのです。そして4年生の子達が今日勉強した人のだと自転車漕いで学校まで届けてくれたそうで、折角Nさんが発表しようとした日の朝にそんな事があったと知り、Nさんのクラスの人や私ももちろん腹が立っていました。またNさんのクラスの人の作文もあり、こんな事はこれで終わってほしいです。とか腹が立つでは済まないものが出てきました。(中略)つらいのはNさんだけでなく、5年〇組34人がつらい思いをしています。僕は、やった人に「つらいのは、一人だけじゃないぞ!」と言ってやりたいです。などと書かれていました。さらに、Nさんの当時の親友のMさんは、「Nさんにするなら、私にすればいいのに。」と言っていたそうです。また、意見の出し合いの場では「Nさんに何の恨みがあるんや」と言っている子もいました。あれから犯人は見つかったのか知りませんが、今思い出しても腹立つ事件の一つです。だいぶ長くなり、文章がおかしい所もありすみません。ちなみに3回されたうちの1回は、男子トイレのゴミ箱に入れられていたそうです。(リコーダー)

 

陰湿な内容の手紙を自宅ポストに投函されました。それを別の友達にポストに入ってたよ〜と持って来させるという手口でした。小学校の時の話ですが、その子は他にもものすごい陰湿ないじめをしていたようです(体操服を切り裂くなど)。ですが中学ではすっかりいい子を演じて、男子からも性格がいいと思われていたのでなんだかなぁと思っていました

 

すごい田舎暮らし全園児で20人いるかいないかの幼稚園児の頃。職員も園児の母でその子がかなりの意地悪。ターゲットにされた私はプールの時間にバスタオルをわざと泥だらけに踏みつけられ、「これ、あの子のタオルが風で飛ばされて汚れてた」と親切ぶられたけど、実際は踏みつけて汚されている。自分で足を力強く噛みついて歯形を付け「あのこの子に噛みつかれた」と嘘大泣きしたり「カバンをあけて?」と言われ開けたらオモチャのブロックを詰め込まれていて「最近、幼稚園のブロックが無くなっていると、少なくなっていると思ってたら、盗んでたんやね。」と言われて周りの子達はその子に逆らえないから見方する、私の見方は居らず全部私が先生にスゴく怒られていた。そりゃ、我が子が言う事をじますよね。何もしていないのに、スゴくきっく叱られ謝らされ本当に辛かった思い出しかないです。(自由時間は教室に園児だけ遊ばされ先生は職員室で居るため大人の目が無かった。何かしらトラブルがあった時だけ先生がくるシステムでした)

 

私は中学生でオーストラリアに移住しました。田舎の町だったため学校の90%以上は白人。アジア人は私一人のみ。田舎で物珍しさもありいじめられました。人種差別という名のいじめです。あることないこと噂を立てられたり中国人中国人、チンチョン!と(こちらの人は区別がつかない、チンチョンはアジア人を馬鹿にした時に使う人種差別の言葉)などからかわれ友達とか全然できませんでした。

 

・中学1年生のころ
(もっと色々されたけど辛くて覚えてないこともあります)いじめられて、ロッカーに荷物取りに行ってしゃがんでるときに制服のスカートをこっそりふまれたり、無視されたり、いじめられてるのを他のクラスの子が見に来たりしました。
・中学2年生のころ
無視され始めて、一緒にいると逃げられて、掲示板に個人情報を載せられて、知らない人から大量にメール(まだガラケーの時代)が毎日昼夜問わず届き、精神的にしんどく、担任に報告しました。その頃にいじめのグループの一部の子から「りほちゃんが掲示板に載せようって言い始めて、さすがにやりすぎで怖くて引いてて、止めれなくてごめん」と言われて、それを担任に伝えて、いじめグループから謝罪を受けました。そのあと仲良くしようみたいな空気で。

 

小学校の担任が私をいじめたらお菓子あげると言い、イジメられてました。クラスまとめるためと。中学の時の先生は背中のブララインをなぞってくる先生でした…そんな先生ばかりだったので、自分の子が入学する際この子もそんな目にあったらと思い、ストレスでメニエールと突発性難聴になりました😢

 

学生時代いじめにあったことあります。無視されたり、昼休み遊ぶ友達がいなかったり一人ぼっちでした。元仲良しの数人から当時はやっていたチェーンメール(5人に回さないと呪われますってやつ) でありもしない援●交際してると流され、学校中に回りました。また、裏掲示板でわたしの名前を使って、先生の悪口等載せられていました。裏掲示板のことは今でも犯人が誰なのかわかりません。結局、加害者からの謝罪はないまま。ラインが流行るようになったら、グループラインでありもしない噂や悪口等言われていました。本当に苦しくて辛かったです。当時は助けを求める場所もわからず耐えるしかなかった。今でも許せません。幸せに暮らしてる加害者が憎くて仕方ない。

 

小学生時代受けたことありますよ。ただ当時私をいじめていたボス格が中学校でいじめを受ける側になり自殺したそうです。私は別の中学校に進学してます。が、その子と共に私をいじめてた子が私に対して「小学校の頃いじめてたのにいい気味だよね」って言ってきたのですよね💦幸いにも私はいじめを受けても他の人たちが助けてくれたので良かったのですが…

 

娘が小5の頃に4人から。そのうちの二人の親がいじめを操作。中2の今も頭髪自抜します。親がいじめグループを形成させたようなもので、ボス的な子と自分の子を仲良くするよう仕組んだとも思います。ボス的な子(いじめっ子)は、自分より目立つ子や良い子をたたく、と言われていましたが、仕組む別の母親自体がそういうタチでした。親がそうだから、母娘数組で先生に呼び出されても効果なしでしたよ。中学生になって、仕組んだ親の娘が、他の子の前でうちの娘と仲良しアピールするので、あの時母娘達で先生に呼び出されたのはアンタが原因、アンタが一番悪いんだと他の子もいたけど言ってやりました。小声で「すみません」と言いました。その後は私と会うとちいさくはなりますが、懲りてるかは不明。まだうちの娘は自信の持てない子でいます。いじめっ子母娘達には謝罪されてもどうにもならない。時間かかっても治すのは私達家族や理解者で乗り切ろうと思います。わが子を守りたいのは良いけど、他の子を犠牲にするのは違うと思います。その母娘は人を利用するのが得意。指摘され自分達母娘が不利とわかると即掌返しでした。便乗(するのもどうかと思う)した母娘が悪者として取り残されました、その母親の言い逃れも醜かった、ドロ試合。最後に先生が泣いていました。便乗した母親は私とはもともと親しかったのですが、いつの間にか仕組む母親に染まっていました。うちの子が下手だと。自分達の子たちが上手な集団だという態度でした。スクールカウンセラーから陰湿ないじめだと言われた、と打ち明けたら(同じ学校の子も参加できる活動でした)学校ではなんともないんでしょ!!と。ダメだこりゃ、と思い疎遠にしました。元祖いじめっ子の母親は(うちのコが)繊細だからね、と。いじめっ子の親の、世渡り方なんですかね??関わらないのが一番です。

 

小学6年生~中学3年まで。たまたま人気のある男子と消しゴムが一緒で、その男子が無くしたんです。そしたら、その男子が好きだった女の子が『取ったんじゃないの?』みたいな言いがかりを付けてきて取ってないことを言ったところでカーストの子たちの標的に。

 

中2の時、陰口だったり無視だったりありました。当時、副担任が一部の子達にからかわれたりしていて担任が不在の時、教室に入れないと言うことがありました。翌日担任に何があったか聞かれたので答えたら、その日からチクり魔と言われ一部の子から陰口無視が始まりました。しかも、担任に言ったことをその子達に伝えたのが私の親友だったので、裏切られた気持ちもあり辛かったです💦

 

帰国子女で小学校にいじめ。中学では体型でいじめ。小学校の時登校班の副院長にビンタをされてそれで自分が登校班の副院長になった時そのお子さんの母親に暴言やビンタをなど振るわれました。小学校の最後までいじめを受け中学ではいじめとお金を貸す日常でした。でも高校生になってやっと本当の友達に出会えました。中学では他にも好きな人出来たら机に書かれてみんなにばらされたり嘘コクを3年間ずっとされてきていました。中学のいじめは両親は知りません。先生は見ても報告しなかったです。

 

いじめにはあったことあります。1.靴を隠された 2.教科書を隠されて出てきたら落書きされた 3.同じクラスの子(1人)が友達の前で「(私)と話したり仲良くするの止めようよ」と言われたことです。(その子に何もしてなかったのですが、なぜかいつも意地悪なこと言われてました。。)自分の様な目にあう子が少しでも減って欲しいです。

 

中3の時クラスの女子のほとんどが順番にいじめられました。リーダー的な子が居てその子が次々にターゲットを決めてやってましたね。でもだんだんとみんな自分がターゲットになると次には参加しなくなって最終的にはそのリーダー的な子が1人になってました。みんな自分がその立場にならないと気付かないんですね。私も最初は気付かず一緒にやってしまっていましたが、私の番が終わった後で今までの子には謝り友達関係に戻りましたが、謝って解決した気になっているのは私だけだったのかもしれませんね。今の子たちのいじめは私たちの頃とは比べ物にならないくらい残酷な物だと思います。絶対にありえないだろうけど本当にいじめも妬みもない世界になって欲しいです。

 

あるよ。小さな中学校だったけど、一時期誰も話してくれなかった… 小学生4年生の時は”菌”扱いされて、でもその時は、担任の先生が一緒に泣いてくれていつの間にかいじめは終わってました。中学2年の時、何が引き金がわからないけど、学年でも中心的な存在だった男の子に嫌われて、ある日を境に誰も口を聞いてくれなくなりました。男子も女子も…。登校すると上靴が無いなんて日常。ある日は個人ロッカーの扉が開かないくらいボコボコにされて。ある日は、机の引き出しのところが漬されて教科書も入らなかったり。買ってもらったばかりのプラスチックの筆箱を踏み潰されたり..。机が悪口で真っ黒になってたり。私が廊下を歩くと誰もいなくなったり。身体的な暴力はなかったし、同じ部活の女子は、部活の時だけは普通に接してくれたから、救いだった。担任に相談したけど、そんなに辛いんか。で終わり。3年になって、少し話してくれる人ができてなんとか卒業まで休まなかった。そんな自分、偉いって思ってだけど…人に嫌われることに異常に怖がってる自分がいる。何十年の時を経て、自分に自信が持てることを身につけ、今では思い出として語れるようになりました。身体的な暴力も辛いけど、集団無視もかなり堪えましたね…。

 

小学校の時に担任まで一緒になって裁判ごっこの犯人にされました。酷い目にいっぱい遭いました。あたしは幼稚園の頃から小児喘息を患っていました。そのせいで小学校に入学してもあまり学校に行けず、行ったとしても体育やほこりの立つ掃除が出来ませんでした。友達もあまり居なかったのですが、母親同士が友達という事で同じクラスの中心的存在の女の子と仲良くしてたんですが…ある日、社会の授業の時に担任が「裁判についての勉強のために実際の裁判をしましょう」と提案をし「被告人はあなたよ。」とあたしを教壇のところに置いたイスに座らせて「検察はクラスのみんなでやりましょう。弁護人なんて居ないから自分で頑張りなさい」と言って裁判を始めました。あたしはなにが起こってるのか分からずキョロキョロしてたら、1番仲が良いと思っていたクラスの中心的女の子が「被告人は喘息だと嘘ばかりついて掃除をサボってます!」と…それを聞いた担任が「いっつもサボって掃除の時間は保健室に居るの先生も知ってます!」と言い始め….みんなが次々に「ずるいよね!謝れ!みんなに謝れ!」と言い始めました。ただ、1人だけ親が医者の子(クラスで1番人気の男の子です)が「意義あり!喘息は本当です!掃除をするのは無理です!先生!そんなことも知らないの?」と意見してくれたのですが…担任は「先生にそんなこと言ってどうなるか分かってるの?」とその子を脅すような言い方をしたのであたしが謝れば良いんだと思い。謝りました。担任は土下座をするように言い、クラスのみんなの前で土下座させられました。悔しくて、悔しくて…でも、両親にはこの事を言えなくて泣いたのがバレないようにして帰りました。母はあたしの異変に気付いてくれたのですが、病気の事が原因だったので絶対に知られたくなかったので必死になって隠しましたが…あたしの味方をしてくれた男の子が自分の両親に学校での出来事を話して校長室に呼ばれ事実確認をされて、結局両親にもバレてしまいました。母はずっと泣いていました。でも、その時に仲の良かったはずの女の子があたしの母に泣きながら「おばちゃんごめんなさい。守れなくてごめんなさい。」と謝っていて…それを見て憎しみが込み上げて来ました。毎日のようにクラスの女子から無視や色んなものを隠されたり捨てられたり..突き飛ばされたり、黒板消しを目の前でバンバン叩かれてチョークの粉を吸い込んで喘息起こしたり…なんでこんな目に遭ってるのか分からない毎日でした。死にたい。消えたい。と車の前に飛び出してしまおうかとかそんなことばっかり考えてました。担任の先生は担任を外されましたが、学校には居たので会うと突然怒鳴られたりしました。ある日…喘息の発作を起こして病院に運ばれた時に看護師さんから「何かあるの?」と聞かれて泣きながら自分の身に起こってる事を話したら…「やり返したらいいよ!そういう奴はきっと弱いよ!」と言われ(笑)何故か「あ!やり返したらいいんだ!」と元々気が強いあたしは本当にその女の子にみんなの前でやり返しました(笑)ホウキで叩かれたのをきっかけに奪い返して追い回して叩いて相手が泣いても手を緩めず叩いて蹴って(笑)その翌日からその子はあたしと立場が逆転し、とうとう引っ越して中学も私立に行ってしまいました。その私立の高校に入学し再開したのですが…走って逃げられました(笑)後から聞いた話なのですが、その子は私立の中学でいじめられてたそうです。因果応報ですね….ざまぁみろ!と思いました。

 

中3の時、突然同じグループの女子から無視。でも男子がいてくれたから大丈夫で、それがまた気に食わなかったみたいで…でも卒業する前に仲直りして、今でも(38歳)仲良くしてます笑

 

職場で、1年くらい私だけ無視のイジメありました。今は普通にしてきて、私無視してた時期あるよねーとか、言ったりする変わった人が居ます

 

小学1年の頃に音楽室から自分のクラスに戻る時に教室に入れてくれなかったり、中学生の頃はバイ菌扱いされていました。

 

小中とありました。中学の時は殴られてアザだらけになったり、給食に砂、かばんには小麦粉、椅子にチーズを塗られたり、机の中には食べ残した物やら色々。割れたCDを頭に刺されたり、身体測定の時の体重やらを黒板に書かれたりしました。

 

小6の頃クラスほぼ全員にいじめられました。でも私は100人の敵がいても1人の味方がいてくれたらいいって思ってたし今も思ってるので心臓は強い方だと思います笑。後は死んだら美味しいもの食べられないから絶対死なない!って誓っていました

 

クラス替えをした小5の時、友達になった子が居たのですが、元々その友達と仲の良かった子が私が友達を取ったと勘違いされ、仲間はずれ、筆箱のペンをトイレにばらまく、好きな人を言いふらす、泥棒扱いされたことがありました。

 

小1の時に4VS1で4人が1人にいじめられてました。トイレの個室に5人で入って、4つ角に後ろ向きになって、1人がトイレを順番にさせられるルールで、トイレを拒否した人が標的になって、標的になると便器(和式)の中に足を突っ込まされてました。

 

いじめられた経験があります。授業中に「ムカつくやつ」などの手紙を何回もまわされたり周りの友達に嘘言われたり…いじめた理由は調子にのってるからでした。

 

あります。小5のとき、靴隠し・家の留守電に悪口吹き込まれていじめ親バレ、放課後トイレに呼び出されて1時間位悪口延々と言われる…でした。やられた側は一生忘れないと思います。「ウチのクラスで最もバカ、消えて欲しい」と、母とお出かけから戻って流れてきた留守電で、色々終わった感じでした。アンタがいじめられるような事をしたのではないか?!と時の母は私を責めてました。いじめっ子達は他何人かの子の家にもイタ電してて、後日校長室に我が家含め関係者親子全員集められました。いじめっ子の親たちは、自分たちの子になぜこんな電話をかけたのかをに聞き、じゃぁしょうがないですよね!って感じで開き直ってました。ちなみに、私にイタ電かけた理由は、『マジカル頭脳パワーの本をマネされたから」です。(時流行ってたテレビ番組派生のクイズ本です。いじめっ子リーダー格の子と仲良かったときに見せてもらった本が面白かったから私も買ったのですが、それがダメだったそうです。)面白かった本をマネして買っちゃダメなの?今だに謎です。いじめっ子のリーダー格の子とはとはその後も仲良くなったり、無視されたりを何度か繰り返し、今はもうどうなったかはわかりません。高校中退・デキ婚してすぐ離婚したという噂を聞いたのはもう20年以上前です。

 

小学2年生から高校2年生まで、無視されることがありました。小学生の頃は人気のある男のが、私を好きだと言ったからと、クラスの女子全員から無視されました。中学生の頃は、受験が早々に終わり進路が決まると、それがムカつくと無視されてました。意味不明。高校生の頃は、私が毎日楽しそうって理由で無視された。何かこちらに非があるならわかるけど。

 

私と妹が中学の時に…。私は元々いじめられていた(ハブかれていた?)子を助けたら一緒に無視されたり悪口を言われたりしました。妹の方が酷かったです。教科書を破かれる、無視される、悪口を言われる、1番酷かったのは木材と釘を扱った技術の時間で木の端材に釘で「〇〇死ね」と打たれていた事です。このことを妹は知りませんが、私と親は本当に怒りが収まりませんでした。いじめの主犯だった男の子の親と妹が数年後同じバイト先で再会したのですが、妹は主犯の母親とは知らず接していました。母親の方は完全に子どもがいじめていた子だと分かっていたようですが、気の良いおばさんとして接してきたようです。その数ヶ月後にその主犯が先に入ってきたことではその人がいじめてきた人の母親だと知り、流石に数年経ってたとしてもいじめた人、いじめた人の親として謝罪もなにもなしにおかしいだろとバイト先をやめました。いじめをされた方はずっとトラウマです。した方は覚えていません。あの時が死を選ばなくて本当に良かったです。今でも私をいじめてきた人もそうですが、いじめたやつは本当に許せません。悪いことをしたら必ず自分に返ってくると私は思っているので、それ相応の試練が今後訪れるでしょうね。

 

あります。小学校高学年から中学3年まで。私の机の上に、椅子や机が4つくらい積み上げられたり、空き教室の掃除道具入れに閉じ込められたり、友達にしか言ってなかった好きな子をイジメグループにバラされてイジメグループからその子にバラされたり、あげたらきりがありません

 

中学生の頃、1人の男子にただひたすら無視されていました。友達や他の男子は至って普通なんですが、その男子だけにずっと無視され、精神的にきつかったです。数年は男子とはなせなくなりました

 

中学の時に引っ越してきた女にいじめられそのままクラス女子に嫌がらせされました。靴の中に画鋲。嫌がらせの手紙。変なあだ名。今でもいやな思い出ですがそのおかげで強くなれたきもします。僻みから始まったものらしいです。

 

小学校の頃。手提げバッグを教室の窓から捨てられた。WCに物隠された。体育の時石や砂でやられた。あとはわけわからないあだ名や陰口ですね。

 

高校2年生の時に友達の彼氏が、こっそり友達の携帯から私の連絡先を盗み見て連絡してきた事をきっかけにクラスの女子からハブにされました。

 

昨日まで仲良かったのに今日からグループに入れてもらえないってゆう、ターゲット制のいじめ。いじめられた事もあるし、わたしも怖くて幼馴染をはみってしまうこともありました😭最悪😢

 

中学2の時ある日突然部活の子たちから無視から始まり次第にクラスでも空気の様な存在で地獄でした。特に何かされる訳じゃ無いのですが仲良しだと思っていた友だちから無視されるだけの日々辛かったです。

 

私が小学校の時の話です。先生を含めみんなに無視され、授業で仲間とやるグループワーク、野外訓練、修学旅行決めも1人で先生が仲間を作れないのはお前が原因がある。でも流石に1人はダメだから何とかしろって言われましたが何も出来ず女子みんなでじゃんけんして負けた人が私と毎回組むって感じで会話も他人行儀でした。卒業アルバムの写真も2人分ぐらい開けられて撮られてる写真でみんな卒業式後、教室で寄せ書きの時間があったんですが自分だけ1人で座ってました。後クラスのページもあるんですが5ページ中4ページしか私の名前がありませんでした。クラスで陰キャの男の子の隣に小さく名前が書いてあっただけでした。嫌な思い出しかないので卒業アルバムは消しました。

あとがき

いや、もうね、親や先生がいじめを誘導してるとかありましたが、お話にならないレベルですよ😓いじめ問題は第三者が介入しないとどうにもならないのに、大人が誘導するって…😓

いじめをする人の共通点って、弱い子を狙う、複数人でやる。

この時点で根本は誰よりも弱い人間なんですよね、、、💦

一つの空間に同じメンバーが長期間閉じ込められると、どうも、いじめとかカーストとかそういう現象が起きるようなので、クラス制を辞めて、大学のようなスタイルをとったらどうなんだろう🤔と思います

kindleから読む(広告なし)↓

ブログから読む↓

まさか、うちの子が…1

 

0


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事