インスタ質問箱の回答「親族から性的虐待を受けた事がありますか?」

先日、インスタストーリーの質問箱にて性被害の回答を皆様にご協力頂いたので、内容をシェアさせて頂きます。

こういう現実が実際裏では起きている、、、という現実を知ってもらう為、そして声をあげる場として、皆様から体験談をお寄せさせて頂きました🙇‍♀️

数回に分けて投稿頂いた方、DMで頂いた方の分は、テキストに置きかえて載せてます。

原文をそのまま載せてます。(長くなってしまう為、内容が記載されていないものは今回省かせて頂きました)

 

ここからはDM又は複数回質問箱へ投稿して頂いた方の体験談です

私は36歳シングルマザーです。中学生の時実父から性的虐待を受けていました。スクールカウンセラーの先生が私が性的虐待を受けていることを言い当て、母親に現状を伝えてくれることになりました。しかし母親から学校に呼び出された理由を聞いた父親は私を殴り飛ばし「気に入らないならお前が出て行け」と怒鳴りつけました。母親は助けてくれることはなく、高校1年生の時に限界を感じて児相に助けを求め、児童養護施設に入りました。あれから20年の時が経ちましたが、私はいまだに父親からレイプされる夢を見ます。

 

信じてもらえるかわかりませんが…父親(小学校低学年)、弟(4歳年下の弟に、高校生の頃、2回寝てる隙に、触られました)、従兄(25歳くらい年上の従兄に、1度小学生の頃に、触られました)、身内3人からあります。私自身、信じられないような。しかし事実です。側からみれば、仲のいいどこにでもある家族だと思います。弟からに関しては、高校生なので大声出して騒げるでしょ?と思われるかもしれませんが、あまりの驚きで、寝返りをうつ事しかできませんでした。母と、従姉に20歳をこえた頃1度力ミングアウトしましたが、従姉は信じてくれましたが、母は(信じてくれませんでした。経験のない方にはわからないかも知れませんが、父以上に認めてくれなかった母をとても憎んでます。(心療内科の先生は、父ではなく母を恨む気持ちはよくわかるとおっしゃられました)現在、私は40代ですが、弟とは疎遠です。従兄は、私が中学生の頃に亡くなりました。(内心、いい気味でした..)父と母とは、私に子供がいるせいか表面上は普通に接してます。でも、何年経っても気持ちは晴れません…そして、主人とも良好な関係ですが、娘を産んだ時は不安でたまりませんでした。父と母が、亡くなるまでに、1度でも謝罪をしてくれればと…願うばかりです。いつか、この経験を活かし、同じような経験をされた子供達の支援ができたらな…と考えています。

 

実兄から受けたことあります。数年経った時に意味を知り、精神的に病み、母に告白するも…目の前で兄に聞き始めるわ、当然兄も認める訳もなく、だからと私の言い分は何かの誤解だと結論つけられ信じてもらえませんでした。

 

もう父は亡くなってしまったのであんまり悪い事を言いたくないのですが。。小さな頃父がよくお風呂に入れてくれていたのですが股間をめっちゃ洗われた記憶があります。よく考えたらあんな風に洗うのかなって。。それ以上の事はなかったのですが小さな頃父と2人になることに異常な恐怖心があったのでもしかしたら嫌な思い出すぎて忘れ去っているだけでもしかして何かあったのかと今でも時々思っています。

 

ありますねー。従兄に。小学校に上がったくらい?から長年ときどーき祖父母の家で出会うと…って感じで、触られるだけでしたが嫌でした。兄も実はあるのですが、兄は性に関心が出た頃小学校高学年?の頃に覗かれるとかでそれ以上はありませんでしたが、すごく嫌だったので私も成長するにつれ寝返り打ったりして回避してました。従兄はつい一昨年くらいに急に私の職場に来て(1人で受付)最初は仕事の依頼で来て、そのうちデザート持参で来たり受付の中に入ってきたりして、外から見えない位置に引きずり込んで抱きついて来て上半身触ってきたりしたのでぶちギしました。従妹が私の事を話したらしく(従妹は仲が良くよく連絡とる)LINEもしつこく部屋に来るように誘ってきたりほんとに困りました。

 

中学生の時に2つ上の従兄弟からフOラの強要が一度ありました。その一度だけで先はなし。その後会う事も無くなりましたが4年前に祖父の葬式で会っただけで連絡先も知らない。

 

親戚のおじさんに、股間をグリグリされました。小学三年生の時。母が隣の部屋にいる時です。親が仲良い大人だったので親には言えませんでした。一番恐ろしいと感じるのは、その人普通のサラリーマンで結婚してて二歳の女の子がいる一般的な「お父さん」だった事です。そんな普通に見える人でも、親戚の女の子にそんな事をする事実が怖いです。娘が二人いますが、親戚でも男の人と二人きりには絶対にさせないと決めています。

 

父親が蒸発する中学1年生までにスキンシップと称して身体を触られたり、キスをされていました。子供だったので昔は何とも、というか。嫌がると怒られるので耐えていました。一般的?普通?が分からなかったのですが今大人になりその事を夫に話すと普通はしないと言われ、あれは虐待だったのだなーと思います。もう父親も亡くなっていて、過去の事と思えているので精神的なダメージもそこまで深く無いので自分的には鈍感?で良かったのかなと思いました。

 

私小2。中2から受けていました。そこから数年です。挿入しようとしたのは数回。舐めたり。お風呂では触られ、母がいない時にリビングで触られ。4、5年生まで続いたと思います。遊ぶふりしてさりげなく触る。寝てるところを入ってきて、パジャマとパンツを脱がせる。寝ているところに入ってきて脱がせるのは、高校くらいまでしてました。

 

従姉妹の母親が再婚しました。従姉妹の家に遊びに行くと、従姉妹とお風呂に入っていると父親がお風呂を覗きに来たりしてました。他には体を触られたりしました。しばらく時が経ち、離婚されました。理由はわかりません。あとは、その従姉妹からキスされたり〇〇ごっことかされました。幼い記憶なので忘れてましたが、このストーリーで少し思い出しました。あともしかしたら、従姉妹は再婚相手の父親に何かされてたのかな。と思います…何故なら、すごくすごく嫌ってたからです。最後に私、そう言えば誰にも話せてないです…話せないことですよね…

 

叔父に中学の時にお尻触られたり、小6の時にお風呂覗かれたり…本当嫌で仕方なかった。母に叔父ちゃんがお尻触るって言っても「冗談なんだから本気にしないの、全くこの子は…」て感じで全然相手にされず、酔った叔父は抱きついてお尻を触りまくり、胸まで触られそうになった時はもう気持ち悪くて叔父を蹴って逃げました。お風呂覗かれた時はまだ小6だったので怖くて硬直しちゃって…全身を舐めるように見る叔父のあの姿は忘れられないです…。今思い出すだけでも気持ち悪いです

 

母の再婚相手から。20年以上たちますが母はいまだに知りません。自分は悪くないのに、誰にも言えないんですよね…子供を持つ母親の方達が相手の男性と子供に異変がないか観察するキッカケになれば幸いです。子供は母親に知られないように振る舞うので気付くのは難しいとは思います。

 

父方祖母の再婚相手(義の祖父)から、幼稚園の頃に下半身を触られたことがあります。そのときは意味もわかっておらず両親に触られたーと言ったらその後から祖母達に会えなくなりました。

 

うちは歳の離れた兄、姉、私の3人兄妹です。小学生入るまでは仲のいい兄妹でしたが私が小1に上がった頃に小6の兄が性に興味が出ると早めにねた私の布団に入ってきて陰部を触ってきたりしました。私が2年生になる頃にはレイプをされたりしていました。祖父母も一緒に住んでいたため兄から逃げるために祖父母の間で寝ても夜中になると兄が来てレイプされました。大人たちにも何も訴えることができずSOSも出せず小学6年になる頃まで続いてましたが兄に彼女ができた頃に徐々に減っていきました。いまだに許せず兄とは一切話しません。その後もフラッシュバックもあり情緒面で不安定になることもありました。あれは良くないことだったと後にわかり怒りと悲しみで精神的にも落ち込む時期が中学になるとおおくなりました。またそこの土台が崩れているため中学からその穴を埋めるためにセフレ、高校に上がると援交をしたりするのが結婚するまで続きました。世の中ではこれは性依存症というそうです。1人での回復はまず難しいためTwitterや自助グループなどもあるそうです。私は自助グループはハードルが高いのでTwitterで仲間と一緒に回復をしています。しんどくなったらツイートで吐き出す事をすると少し気持ちが落ち着くことも多いです。とにかく孤独になってしまうことが依存衝動の引き金になってしまうので是非繋がってみてもいいかな…と思った方は行動してみてください。と皆さんに伝えたいです。心の傷は消えないけど薄めることはできるのでいつか忘れるまたは向き合えるといいですね。

 

突如隣に越してきたおじさんから小学2年生の頃から中学3年生まで性被害を受けていました。おじさんと仲良くなった経緯は孫の2人が私と同世代でよく遊ぶようになり、お泊まりが増えたことがきっかけでした。皆でお風呂に入る時、体にいいからと3人とも入浴中に薬を飲まされ一人一人体を洗われてました。全身くまなく洗われるのでとても痛かった事を今でも思い出します。時、私には祖父母が居なく孫とA子B美も普通に受け入れていたのでそういうものだと思っていたのです。後に飲まされていた薬は、おじさんが処方されてた強めの睡眠薬だったことが判明しました。お湯に漬かりながら薬を飲むとクラクラして自分で立ち上がれなくなってしまっていたのでお風呂を出る時体を拭いてもらい裸のままで眠らされていました。寝てる間の記憶はありませんが、ずっと体を触ったり舐めていたりとされていたと思います。それ以外でも夜ご飯の材料を皆で買い物に行く際、暗めの道路に止まり車の助手席でズボンの中に手を入れられて触られる事が何度もありました。私だけではなく、実の孫にもです。その日によってされる子は違かったのでできるだけ助手席には乗らないようにしましたが、おじさんに低い声で○○は助手席にのって。と言われると怖くてその通りにするしかありませんでした。そしてその後多めのお小遣いをくれるのも反抗しない理由だったのかも知れません。お泊まりを拒否れば怒られ、殴られた事も怒鳴られたこともありました。うちの親も放置気味+家が隣、そして孫もいるのであまり不信感を覚えることは無かったのでしょう。それからズルズルとそういう事が増えお泊まりも毎週になり長期休みになると3.4日という事ありました。その後もお小遣いも貰えないし放置気味の家より少し我慢すればお金も貰えて好きなものを買ってもらえる。それにされてるのは私だけじゃないし…A子もB美もいる。言うことを聞いていれば怒られる事も殴られることも無い。ちょっとした洗脳状態だったのかもしれません。それからずっとズルズルと続き6年生になる頃挿入を強いられました。痛い嫌だと泣き叫ぶもA子とB美はもうしてるよ。と写真を見せられました。ゾッとしました。抵抗もするすべなく無理やりされました。次の日見せられたカメラのフォルダを見るととんでもない量の写真がでてきました。私のは全て寝ている間の写真。入れては無いが当てがっている写真が大量にあり、他にもA子、B美の写真も沢山ありました。起きてる時のも。挿入、口、そして顔や体に出してる写真。しまいには中にも出したんでしょう。そう言った気持ちの悪い写真が沢山ありました。2人の顔は無表情か泣いてるかで怖くて怖くて。そしてその写真をばら撒かれてしまったら私達はどうなってしまうんだろう。とそれからずっと恐怖でしか無かったです。それ以降も脅すんですよ。ずっと。それからもお泊まりは続きました。完全に恐怖の対象で拒否ができないんです。悪い事だと分かっているから尚更親になんて相談もできませんでした。その後私が中学生になる頃親の離婚がきまり私は引越しました。と言っても学区内なので隣の市でしたが。それから半年ほどは平和な時間がありました。でもそれもおじさんに待ち伏せされて学校も家もバレてしまい学校に向かってる最中、私の目の前に車を停めて車に乗れ!と怒鳴りつけてきたのです。逃げることも出来ず私はそのまま車に乗り、向かった先はおじさんの家。その件があってから2人きりで会うことが増えホテルに連れ込まれそうになった時、もう全てが嫌になり兄に電話をして来てもらって警察を呼び逃げないように拘束してもらいその後少しだけですが逮捕されました。いまでも頻繁に思い出しますし、それがきっかけでまともな生活をすることが出来なくなりましたが今は素敵な夫と子供に囲まれ幸せに暮らしています。

 

小学生低学年の頃時中学生だったお兄ちゃんに寝てる時練習台みたいなのされた記憶あります。途中で目が覚めて怖くて寝ぼけてるフリして親のいるところに逃げたので未遂で終わりましたが…

 

小学4.5年生の頃、私はおじいちゃんおばあちゃんが大好きで、ご飯を食べた後はよくおじいちゃんおばあちゃんの部屋で過ごしていました。そのまま一緒に寝ることもよくあることで、その日もおじいちゃんの布団に入って寝ていました。布団に入ってしばらく経つと、おじいちゃんがいきなり服の上から私の胸を触ってきました。(私が寝ていると思って)何が起きたか分からず、固まってしまいました。どうしたらいいか分からず、気持ち悪さもあり、でも嫌われるのが怖くてハッキリやめてとも言えず。その日は寝ぼけたフリをし、おやすみ~と言って部屋を出ました。お父さんとお母さんにバレるのが怖くて、その後もまたおじいちゃんおばあちゃんの部屋に通っていました。そしてまた触られる…何回か繰り返したある日、胸だけではなく下も触ってきました。しかも下着の中まで手を入れてきて。抵抗してこないから大丈夫だと思ったのか、キスまでしてきて、舌までいれてきました。このままでは危ないと恐怖を感じ、部屋から飛びました。でも嫌われるのが怖い、お父さんお母さんにバしたらどうしようという気持ちもあり、部屋に行くのをやめることができませんでした。中学生になり部活を始めたことで家にいる時間が少なくなり、自然と部屋に行くことがなくなり、性被害もなくなりました。大人になった今でも当時のことを思い出し、夢にまで出てきたりとトラウマになっています。おじいちゃんは数年前に亡くなりましたが、今でも当時のことを許すことは到底できません

 

父親に夜中に下着を脱がされる、胸を触られることをされました。高いところに手を伸ばして作業しているときやストレッチの伸びをしているときなど、胸前が無防備になるときに堂々と触ってくることがあり「まだまだだな」と言ってきました。当時12歳くらいでしたが、子供心ながらにかなり嫌でした。その後離婚したため無事ですが、父親が帰ってくる音を聞いたり同居するのがかなりストレスだったことを思い出しました(性被害する以外にも、浮気、借金、あざの為外出できないほどの暴力もあったからです)

 

私が高校生の頃の話です。当時、就寝時には前開きのボタン付きパジャマを着ていました。その頃はナイトブラも着用しておらず、ボタンが開くと無防備ですが胸が見えてしまう感じです。しかし、わりと厚手の生地だったということもあり、快適さから特に肌着は着用していませんでした。ある朝、たまたま父親が私を起こすために部屋に入って来ていて(朝が弱いので目覚めしで起きないとたまに両親が部屋に起こしに来てくれていました)父親の呼び掛ける声で、寝惚けながらも目覚めました。そしたら、胸のボタンが開いて片方の胸が露になっていることに気付き、慌てて隠しました。父親は恥じらう私を軽く笑いながら、「おっぱいが出てる。」「おっぱいが丸見えだな。」と言ってきました。気まずさを書き消す為に咄嗟に発した笑いと言葉だったのかもしれません。もちろんそのような無防備な姿で寝てしまっていた私にも落ち度はあります。ですが、私としては娘がそのような格好になって眠っていたのなら、咄嗟に布団を掛けて見えないようにする・瞬時に見てしまっても「おっぱい」など、らしく言葉にしない・あたかも何も見なかったように振る舞うなど、何かしら紳士な配慮をして欲しかったなあ…©と、とてもモヤモヤしてしまいました。触れられたわけではありませんが、何度か呼び掛けられたのは覚えているので私を起こすまでの間、ガッツリ見えていたのは確かです。それからというもの、父親とはその出来事からも変わらず普通に接していますが、例えば一緒に居る時に性的な話が出たりなんかすると話題を避けてしまったり、やはりその都度思い出しては父親を心のどこかで少し気持ち悪いと思ってしまうようになりました。

 

いとこからあります。執拗に下着を脱がされる。負けたら服を脱ぐじゃんけんを強要される。父方のいとこ母方のいとこ。別々の人間からです。裏というか下着を執拗に~は祖母のほぼ面前です。こたつで寝ていたところです。本人に何度も止めるように言ってもやめてはくれず祖母にも訴えたのですが祖母も厳しく言わずその後も執拗でしたね。修学前のことです。もう50歳過ぎてますが徹底的に男性優位で今以上に男児に甘い世代です。ナメてるんですよね祖母の事もわたしもどっちも。いまだに悔しさと情けなさで気持ちがおさまらない時しその時の気持ちをありありと思い出します

 

数年前に姉が打ち明けてくれました。子供の頃の話です。家庭内別居夫婦でした。父と姉は血が繋がっていません。姉は父が好きだったので父と就寝。
兄は母が好きなので母の部屋で就寝。私は日替わりで就寝していました。
夜中になると突然、服を脱がされ体、下半身を執拗に舐めてきたようです。
何をされているかわからず寝たふりをし続け寝返りなどをしかわそうとしたもののやめず。下半身に固いもものを何度も押し付けていたようです。色々わかるようになって考えると投入しようとしていたんだと気付いたようです。姉がまだ小さいかったためか、投入はできず姉の太ももで欲を満たし
気付けばティッシュをシュッシュッと箱から取り出す音が聞こえる日々だったと。ティッシュを箱から取り出す音が安心と恐怖の音になったようです。そして姉は汚くすれば何もされないと思い髪の毛はボサボサお風呂もあまり入らない生活が何年間も続きました。いつ頃どのように終わったかは聞いてません。でも父親はひとりしかいないので普通に過ごしてます。性被害のニュースが流れると父はなんでこんなことすんのかなー、と口にした時は耳を疑ったようです。外見父はそのようなことをしそうな人ではありません。じたくないし言じられませんが昔の話を聞くと辻褄が合うので本当の話なんだなと思います。私はまだ小さいので助けられませんでした。助けてあげたかった。

 

小学生低学年の頃祖母の再婚相手(おじいちゃんと呼んでいた)から胸や下を撫でられていたことがあります、だからかずっと嫌いな感情がありますし誰もほんとのこといってるって信じてくれず…今読んでる漫画と似たようなことになりますが小さい時に女と男は一緒のベッドではだかで重なって寝るんだぞ。一緒に寝るか?と言われたこともいまだにこびりついてます

 

祖母の内縁の夫(私からみたら祖父)から、小6の時にあります。祖父がこわくて大好きな祖母の家にも行けなくなり…母も知らないのでなぜ行かないのかたくさん聞かれました。母にも祖母にも言えずじまいで、いまだに思い出すと苦しいです。

 

実の父にあります。私の場合は幸い最後までではありませんでしたが、後ろを通るたびにお尻を触ったり、勉強している時に部屋に入ってきて服の中に手を入れられて胸を揉まれたりという感じでした。それだけでもかなりの嫌悪感で父が帰ってくると鳥肌がたっていたので、最後までとなるともっとだろうなぁと感じます。

 

私も性的虐待受けた毒親育ちです。私の場合は実父でした。
母は性的なことは生理しか私に教えず、性行為については「知らない方がいいと思う」と言われたため自分が性的虐待を受けていると全く自覚が中2までありませんでした。何となくであれは性行為の1種なのではと自分で感づき、父への嫌悪感でいっぱいになりました。元々父親はDVの酒乱だったため、性的なことされても、なんかいつもの事だけど嫌な事されたなぐらいにしか認識がありませんでした。記憶にある限りは性器の挿入は無かったので余計に性行為でないと私は思いこんでいました。ガチめの性行為は小学2年と4年の時2回だけでしたが、それでもトラウマです。22歳で家を出るまでは風呂覗き、尻触り、息を吹きかける等でしたがそれでも不快でした。それは母も日常茶飯事だったので何とも思ってない様でした。父からのDVで泣いて「離婚してよ」と母に訴えると「じゃあ看護師にでもなって私を養え。そうしたら離婚する」と14歳の時に言われたのでずっと看護師目指してきました。子宮頚がんワクチンで寝たきりになったため時間かけて去年看護師免許取れました。性行為を実父からやられてるので打たなくて良かったのに知識が無く打ちました。しかしその間、性的虐待について母に告白したのに離婚してくれませんでした。きっと子供がうるさいから適当に誤魔化しただけだったんだと思います。辛い看護学生2回もやったのにこの10年なんだったのかと無力感と鬱になりました。察に住所閲覧制限をかけてもらうために事情聴取を両親にしましたが、その時の母の言動が「これで気が済んだ?」でした。こんな人のために私は人生を棒に振ったのかとショックでした。盆正月には普通に実家に帰ってくる前提で話をしてきてショックでした。渚ちゃんのように逃げる手は私には妹が居り、学校推薦を狙っていたので無理でした。妹がいるから私が耐えればいいとずっと我慢しました。やはり鬱病になって苦しいです。今でも看護学生なんかせずに、察に駆け込めばどうにかなったのではないかと後悔だらけです。結婚と住所閲覧制限という形で親から逃げましたが、普通に結婚式や出産をしている友人をみて妬ましく思う自分が嫌になります。

あとがき

された内容が酷い方ほど、その後、大人になってからも苦しんでいる方が多いように見受けられます😥

「誰にも言えなかった」っていうパターンの周りにいた大人達は、そんな事が自分達の身近で起きてたって今でも知らないわけですし

うちは大丈夫、他人事の話、と思わず、周りの大人達が少し気にかけてみるだけでも、だいぶ防ぐことができるのかなとも思いました。

もちろんする人が一番悪いですが、そうは言え、そういう人間が世の中からいなくなる事はないのが現実なのでね、、、😥

一応全部載せたのですが、もし、回答が抜けている方がいたらすみません🙇‍♀️インスタにてご連絡下さい。

あと質問箱以前にもチラホラ体験談を頂いていた事があったのですが、そちらの方々からは承諾を得ていない為、今回は省いています。

その環境から抜け出せたから解決ではなく、その後も後遺症としてみなさん苦しんでいます。

みなさんのお子様は大丈夫ですか?

身内、周りでそういう目に遭ってそうな子はいませんか?

ちょっと意識するだけで救える子達は沢山います。

こういう辛い体験をされた方々の声が無駄にならないよう、どうかお子さんを守って上げて下さい。

実際は思ってる以上に起きてる、、という現実をもっと世間に知ってもらい改善されていく事を切実に願っています。

kindleインディーズから読む↓

ブログから読む↓

我が子が消えました1

 

0


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ




同じカテゴリの記事